1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

自己紹介&保有アイテム紹介です。

わざわざ、自己紹介の記事においでいただき、ありがとうございます。

もともとは、2017年1月の新春挨拶の記事だったのですが、その後自己紹介の記事として、適宜Updateをしていくことにしました。 

ハムスター 茶々

このブログの始まりは、2016年7月2日です。

クレジットカードでポイントを貯めること自体はその前からやっていたものの、当時たまたま出会った、陸マイラーブログの金字塔「ANAとマイルのパパじゃない」に衝撃を受け、ANAマイルを貯め始め、同時にブログを始めました。

kowagari.hateblo.jp

ですので、2016年の記事は、ほとんどANAマイルに絡むものです。2017年に入ってからは、トピックの幅を広げました。

特に、4月頃から個人的にANAマイルよりも経験の長い、プリンスポイントの話題が増えています。プリンスポイントの情報に関しては、かなり充実しているブログだと思ってます。

その他のトピックとしては、ふるさと納税、自分で保有している株主優待やクレジットカード、福利厚生サービスなどの話題が織り交ざってます。コンセプトとしては、お得にレジャーや外食を楽しむってことですね。

以下、自己紹介とレジャーや外食で、私が使えるアイテムを紹介しようと思います。

よくある自己紹介 (2017年6月22日現在)

  • 職業: 普通の会社員
  • 家族: 妻、年子の娘二人(中1、小6)
  • 住まい: 埼玉県所沢市
  • PC: Microsoft Surface
  • スマホ: ドコモ Sony Xperia
  • HP作成: 1998年 当時住んでいた地域の情報を発信。
  • ブログ作成1: 2006年~2007年 現在の住まいの建築記録。
  • ブログ作成2: 2008年~2009年 所沢周辺の飲食、レジャー情報。
  • ブログ作成3: 2015年 株主優待、クレカ等の情報。

子供が乳幼児の頃から、毎年GWとお盆は2泊で旅行、祝日が土日と連なった3連休になると、1泊旅行をしてきました。ですので、年平均4回位の宿泊ですね。

ただし、場所は所沢から自家用車で行ける、関東近辺にほぼ限定。一時、休暇村はよく利用していましたね。那須、南伊豆、富士、日光湯元などに行きました。

休暇村を卒業してから、プリンスホテルの利用が増えました。西武沿線に住んでいるため、プリンスポイントを貯める機会があるためです。プリンスポイントを貯めて、宿泊したり、レストランで食事をしたりしました。

2年位前に、遠方への旅行対策として、ANAの株式を購入。2016年のお盆休みに、いよいよANAの株主優待を使って、北海道旅行(屈斜路プリンスホテル宿泊)を実施しようと色々ネットで調べているうちに、陸マイラーに興味を持ち、今に至っています。

 

株主優待

いくつか株式を保有していますが、自社株(内緒)以外、利ざや目的では、保有していません。全て株主優待狙いです。ご覧いただくとわかりますが、基本的にレジャーの際に得する優待ばかりです。

ANAホールディングス

ANA グループ優待券 2016年下期分

陸マイラー道に入る前から保有してます。株主優待番号ご案内書により、ANAの普通運賃が半額になるため保有。使わなくても、1枚数千円で売却可能なところも魅力。

 

西武ホールディングス

西武ホールディングス株主さま優待券 Nov. 2016

プリンスホテルでの各種優待があるため保有。1年位前に条件改悪がありました。

 

大和ハウスリート投資法人

大和ハウスリート投資法人 投資主様優待券

正確には投資主優待。北海道から沖縄まで全国に展開しているリゾートホテル、ダイワロイヤルホテルズに投資主優待料金で宿泊できるため保有。繁忙期の利用制限は、最小限です。

 

パルコ

パルコ株主様 お買い物ご優待券

お買い物の割引券等も頂けますが、狙いは、パルコカードクラスSです。

パルコカードクラスSは通常、パルコで年間10万円以上の買い物をしなければ手に入りません。パルコカード クラスSの特典は後述します。

 

リゾートソリューション

RESOLファミリー商品券

画像は、株主に配布されるRESOLファミリー商品券。ホテル、エステ、ゴルフ場などリゾートソリューション直営施設での支払いに充当できます。また、株主は、福利厚生サービスである「ライフサポート倶楽部」が使えます。

(2017年11月5日追記)

この商品券を使って、ホテルリソル池袋内にある「ラクシス」というエステに妻が通っていたのですが、ラクスシは間もなく閉鎖するとのことで、この株を継続保有するか検討中です。 

クレジットカード

NetMile Premiumカード

ネットマイルプレミアムカード券面

私がメインで使っているカードです。ネットマイルが1.5%以上の還元率で貯まります。

家族カードが無いので、妻は下記のANA Super Flyers Cardを使っています。

ANA SUPER FLYERS ゴールドカード

ANAスーパーフライヤーズ ゴールドカード(VISA)券面

SFC修行で解脱を果たし、2017年5月に入手しました。努力の賜物です(笑)。妻のメインの決済カードです。

 ⇒ マイル還元率1.45%超 - ANA VISAワイドゴールドカードとは

 ⇒ SUPER FLYERS CARDが届きました!

ANA To Me Card PASMO JCB

ANA ToMe CARD PASMO JCB(ソラチカカード)券面

ソラチカルートの為だけに保有しているカードです。詳細は、記事にしています。

 ⇒ 陸マイラー必携だった - ソラチカカードの解説

SEIBU PRINCE CLUB カード セゾンゴールド

SEIBU PRINCE CLUBカードセゾンゴールド券面

年会費税抜15,000円。通勤に西武線を使っているため、パスモのオートチャージを紐づけています。そのためだけであれば、年会費無料の一般カードでいいのですが、ゴールドカードしている理由は、プリンスホテルでの優待を受けるため。

このカードの保有者は、プリンスホテルの会員サービスである、プリンスステータスサービスのゴールド会員になります。

 ⇒ SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン/ゴールドの紹介

パルコカード クラスS

PARCOカード クラスS券面

株主優待経由で保有しています。名義は妻です。年会費は無料。新所沢のパルコで、買い物しなくても、駐車場が2時間無料です。そして、このカード保有の最大の目的は、リゾートホテルチェーンであるラフォーレ倶楽部に、会員価格で宿泊できることです。

 ⇒ PARCOカードクラスSはラフォーレホテル&リゾーツ6千円引き

クラブオン・ミレニアムカード セゾンゴールド

クラブ・オンカード セゾン ゴールド券面

妻名義のカードです。所沢西武で買い物をしていたら、インビテーションが来て、発行してもらいました。一度発行すれば、2年間で100万円の買い物(そのカードでの決済は必要なし)をすれば、維持できるという噂をネットでは聞いています。年会費は無料。我が家としては、所沢西武での3時間無料駐車が最大のメリットです。

このカードを持ったことで、形式的には、外商の担当者が付きました。名前は聞いてますが、会ったことありません(笑)。

 ⇒ 西武百貨店の駐車場が3時間無料!クラブ・オンカード セゾン ゴールドの紹介

 

福利厚生サービス

通常は、企業や各種団体向けのサービスです。クレジットカードの保有の他、いくつかの方法で、個人レベルでも資格を有することができます。

ライフサポート倶楽部

RESOL株主様優待カード

上述した、リゾートソリューションの株式保有により、資格をゲットしてます。

ベネフィットステーション

ベネフィットステーション会員証

会社の福利厚生サービスで会員になれました。

さらに、NetMile Premiumカードを取得したことにより、二つ目の会員IDも取得できました。 

J'sコンシェル会員証

ジャックスカードを入手すると、会員になれるんです。すごいですね。これで、会社を辞めても大丈夫です(笑)

クラブオフ

三井ダイレクト損保 クルマ応援サービスクラブオフ スマホトップページ

自動車保険が、三井ダイレクトなのですが、そのサービスとして付随しています。3年以上保険契約しているので、VIP会員です。

 

プリンスステータス

SEIBU PRINCE CLUBカード プラチナ券面

プリンスステータスは、プリンスホテルの会員組織です。私のプリンスステータスは、最上級プラチナです。  

ホテル会員組織というと、スターウッド、ヒルトンなど、外資系が話題になりがちですが、日本のホテルチェーンにもあるのです。
特に、プリンスは、シティホテルからリゾートホテルまで、ラインアップが充実しています。

 ⇒ プリンスホテル会員プログラム【プリンスステータスサービス】とは?

最後に

わざわざ自己紹介の記事をお読み頂き、ありがとうございました。宜しければ、他の記事もお楽しみください。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。