1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

【とんかつ浜勝】 ふるさと納税クーポンを使いました

こんにちは、gaotsuです。

昨日、所沢MUSEでニューイヤーコンサートというものを観に行ったのですが、その後、「とんかつ浜かつ 埼玉西所沢店」に夕食に行ってきました。

とんかつ浜勝埼玉西所沢店-夜の外観写真

 

我が家では、とんかつと言えば浜勝で、所沢に居を構えてから、たまに利用してきました。去年、ふるさと納税により、浜勝で使える食事券15,000円分を頂いたので、昨夜はそれを使ってみました。

とんかつ浜勝の紹介

とんかつ浜勝は、長崎ちゃんぽんリンガーハットグループの チェーン店です。リンガーハットは、長崎が本社の会社ですので、とんかつ浜勝も長崎(13店舗)・福岡(37店舗)を中心に展開しています。

関東地方の展開は、東京7店舗、埼玉4店舗、千葉3店舗、神奈川1店舗ですので、多くは有りません。

メニューはロースかつ、ヒレカツを中心としたメニューです。定食の価格は、ほとんど2,000円以内で、リーズナブルです。

 

ところで、浜勝の表記ですが、HPやお店の看板で「浜勝」「浜かつ」「濱かつ」が混在しています。お店はリニューアル前は「浜勝」でした。どれが正しいのか、わかりません。とりあえず、この記事では「浜勝」に統一しています。

 

店内の様子

浜勝埼玉西所沢店は、先月リニューアルを終えたばかりです。以前は、座席の半分以上は、小上がりの掘りごたつ形式だったのですが、全てテーブル席に変わってました。

とんかつ浜かつ 埼玉西所沢店 店内写真

 

以前の面影は、全くありません。かなり大胆なリニューアルです。

とんかつ浜かつ 埼玉西所沢店 店内写真

 

以前は、店員さんもお客さんのところに行くには、いちいち履物を脱がなければならなかったのですが、それがなくなり、効率はよくなっていると想像できます。

 

浜勝は、以前からごはん・お味噌汁・キャベツ・お新香のお代わりは自由でした。それをいちいち、店員さんが小上がりに上がり込み、オーダーをとり、デリバリーしていました。

それが、今回のリニューアルで、ごはん・お味噌汁に関しては、セルフサービスになっていました。こちらが、そのコーナーです。

f:id:gaotsu:20170108074215j:plain

 

びっくりしたのがごはん。炊飯器ではなく、ライス・サーバーがありました。好みの分量を指定して、お茶碗を置くと、ごはんが出てきます。コーヒー・サーバーと一緒です。

世の中には、こんなのあるんですね。リニューアルは、店舗運営の合理化もテーマだったのでしょう。

 

料理の紹介

似たような写真になり恐縮ですが、家族で食べた料理を紹介します。

 

まず私から。黒豚ロースかつ定食(150g)。

黒豚ロースかつ定食(150g)の写真

 

妻の黒豚ひれかつ定食(120g)。

黒豚ひれかつ定食(120g)の写真

 

長女の黒豚ひれかつ定食(80g)。

 長女の黒豚ひれかつ定食(80g)の写真

 

妻と長女は、同じメニューで肉の量だけ違います。ヒレカツ一切れ40gということですね。

 

次女のロースかつ定食(100g)。

ロースかつ定食(100g)の写真

 

浜勝では、ライスを白米か麦ごはんから選べます。お味噌汁は、赤だし・白みそから選択。両方とも、オーダーの時に聞かれますが、お代わりはセルフサービスです。私は、白みそをオーダーしましたが、お代わりは赤だしにしました。

キャベツは、角切りか千切りかの選択です。ドレッシングも2種類。これは最初からテーブルに置いてあります。

2種類のドレッシングの写真

 

私の黒豚ロースかつの断面です。衣がサクサクで美味でした。

黒豚ロースかつの断面の写真。

 

ごはん(2種)、味噌汁(2種)、キャベツ、それとお新香もお代わり自由なので、おなか一杯食べられます。特に食べ盛りのお子さんがいるご家庭は、近くにお店があったら、是非お試しください。

 

お会計でクーポン利用

お会計の際は、リンガーハットグループで使えるクーポンを使いました。 

リンガーハットグループ共通商品券500円の束の写真。

 

お会計は、合計7,645円。そのうち、5,000円をクーポン払いました。非常に助かります。

食事代7,645円、クーポン利用5,000円、残件2,645円が記載されているレシート。

 

あとまだ10,000円分のクーポンが残っています。予定では、5,000円づつ、2回使おうと思っています。 

 

【お店の基本情報】

店舗名 とんかつ浜勝 埼玉西所沢店
住所 〒359-1142
埼玉県所沢市上新井2-81-8
電話番号 04-2903-0802
FAX番号 04-2903-0802
営業時間 11:00~23:00
※ラストオーダーは閉店の30分前となります。
※店舗により異なりますので、詳細は店舗にお問合せください。
駐車場台数 61 台

 

この案件の経済的メリット

今回のリンガーハットグループ共通商品券は、静岡県小山町へのふるさと納税30,000円で頂いたものです。30,000円の納税で、15,000円分の金券です。すごいです。

これまでどおり、自分が住んでいる場所の自治体向けの納税だと、払ってそれで終わりです。何もありません。

ふるさと納税の制度なら、30,000円のふるさと納税をすることで、28,000円の税額控除を居住地の自治体から受けることができます。つまり、たった2,000円の負担増により、その7.5倍の共通商品券を受け取ったことになるのです。最早ふるさと納税をやらない理由がないのです。

 

静岡県小山町へのふるさと納税の方法

小山町へのふるさと納税は、「楽天ふるさと納税」で申し込むことが可能です。

最近は、こういったふるさと納税のポータルサイトが増えており、そういったサイトでは、ふるさと納税の仕組みから、税金控除の手続きの解説まで、必要な情報がそろっています。是非一度、覗いてみてください。

楽天市場ふるさと納税 静岡県小山町のページ

 

(注意)

上記の小山町のページをチェックしてみましたが、2017年1月9日現在では、リンガーハットグループ共通商品券の取り扱いは、無いようです。ちょっと時間をおいてから、またチェックした方が良いかもしれません。

 

さらにハピタスを経由してみよう

ふるさと納税は、それだけでも大変な経済的メリットのある制度ですが、さらにお得度をアップする方法があります。ポイントサイト使う方法です。

といっても、ポイントサイトでふるさと納税の手続きをするのではありません。

ポイントサイト経由で、ふるさと納税ポータルサイトを利用するのです。そうすれば、さらに寄付金額の数%のポイントが貯まります。
こうして、ポイントサイトで貯まったポイントは、銀行振込により現金にすることが可能です(私の場合は、最終的にANAマイルにしています)。

楽天ふるさと納税を利用するのであれば、お勧めのポイントサイトは、ハピタスです。ハピタス経由で楽天ふるさと納税を利用すると、1%のポイントが付与されます。

 

小山町へのふるさと納税は、ハピタス経由楽天ふるさと納税で、実施しました。その紹介記事はです。

 ⇒ 楽天ふるさと納税はハピタス経由にしよう

 

【関連記事・参考記事】

 ⇒ ふるさと納税でポイントを3重取りする方法

 ⇒ ふるさと納税で獲得したモンベルポイントバウチャーを使いました

 ⇒ 【実績公開】大量にANAマイルを貯める第三の方法

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。