1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

西武HGの株主優待を多摩湖畔の絶景中華「天外天」で使う

西武ホールディングスの株主優待は、年2回送られてきます。それぞれの有効期限は、6月1日~11月30日と12月1日~5月31日です。

前回貰った優待券の期限は5月31日。あと2週間余りで切れてしまうので、それを利用すべく中華レストラン「天外天」に行ってきました。

天外天の看板

本題に入る前に、西武グループのトリビアを一つ。天外天は、多摩湖湖畔にあるホテル「掬水亭」の6F にあります。掬水亭は西武グループの西武レクリエーションが運営するホテルです。西武グループのホテルでありながら、プリンスホテルではないのです。

以上、トリビアでした。

利用した株主優待の種類

300株を保有する私が頂ける株主優待券は、

  • 選べる!株主さまご優待券
  • 株主さまご優待 レストラン割引券
  • 株主さまご優待 ゴルフ割引券
  • 株主さまご優待 ウェディング割引券 

の4種類です(冬季はスキー・リフト券が加わります)。このうち、今日使ったのは「選べる!株主さまご優待券」。これは、西武グループのサービス利用2,000円毎に1,000円割り引かれる優待券が、3枚付与されるものです。

選べる!株主さまご優待券 1,000円3枚つづりの写真

ですので、6,000円以上のお会計をすれば、3枚全部使えるわけです。

天外天のロケーション

掬水亭は、多摩湖畔に位置しています。その6Fにある天外天は、眺望が自慢です。

天外天店内からの眺望1

この日はあいにくの雨模様。晴れた日は、本当に綺麗です。堤義明氏が、ここの眺めを気に入っていたとかいう話を聞いたこともあります。 

天外天でのオーダー

大人は、1人3,600円の天外天コースを頼みました。メニューは、以下の通りです。

天外天コースのメニュー

 

今回は、全ての料理を写真に収めましたので、メニューの順番毎に写真を並べてみます。個別の料理に気の利いた表現は出来ないですが、基本的に、全ての料理が期待以上においしかったです(笑)。

 

最初はビールから。景色をバックに収めてみました。 

グラスビール

 

 二種冷菜盛り合わせ

二種冷菜盛り合わせ

叉焼がおいしかった。

 

本日のスープ

本日のスープ

なめこと玉子のスープでした。 

海老と野菜のあっさり炒め

海老と野菜のあっさり炒め

鶏肉の甘辛炒め

鶏肉の甘辛炒め

白身魚の油淋ソースがけ

白身魚の油淋ソースがけ

 

叉焼チャーハン

叉焼チャーハン

このチャーハンは絶品でした。

なめらか杏仁豆腐~ローズの香り~&珈琲

なめらか杏仁豆腐~ローズの香り~&珈琲

近隣のメットライフドームで「国際バラとガーデニングショウ」が開催中です。それにちなんで、杏仁豆腐の上に、バラの花びらから作ったジャムが乗っています。口に入れるとバラの香りが、、、意表をついたスイートでよかったです。  

割引の併用でお会計

選べる!株主さまご優待券は、SEIBU PRINCE CLUBカード セゾンとの併用が可能です。プリンスホテルをはじめとした西武グループのレストランにおいて、SEIBU PRINCE CLUBカード セゾンで決済すると5%割引となります。これと、併用ができるのです。

実際に我が家の会計は、以下のとおりとなりました。

天外天のレシート 5%割引の後に3,000円引かれている

 

選べる!株主さまご優待券でお得な気分を味わうには

最初の方で紹介しましたが、300株しか持っていない私は、選べる!株主さまご優待券は3,000円分しか貰えません。しかも、有効期限は半年なので、貯め込むこともできません。つまり、一度に利用できる最高額は3,000円止まりなのです。

これを数万円のプリンスホテルの宿泊の決済に使っても、物足りなさMAXです。

一方で今回のように、1万円程度までの決済に使えば、得した感が持てます。金額は同じですが、やはりお得感を感じるには割引率は大事です。

好みの問題ですが、使うのであれば割引率が高くなるような決済で使うことをお勧めします。

 

【その他の記事】

 ⇒ PARCOカードクラスSで行くラフォーレ修善寺

 ⇒ 【とんかつ浜勝】 ふるさと納税クーポンを使いました

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。