1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

PARCOカードクラスSで行くラフォーレ修善寺

GWに、ラフォーレ修善寺に行ってきました。

ラフォーレ倶楽部は、森ビルグループの森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営するリゾートホテルチェーンで、宿泊客の60%が法人契約を利用したゲストです。要するに、福利厚生ですね。もちろん、その方が一般客より宿泊料が安く済みます。

ラフォーレ倶楽部ロゴ

残念ながら、私が所属する会社では契約していません。しかし、そんな私でも法人会員料金で宿泊する方法があります。PARCOカードクラスSを通じての予約です。PARCOカードクラスSを持っていれば、ラフォーレ倶楽部に会員料金で予約ができるのです。

そこで、この記事では「これくらいの施設に、GW期間中このお値段で」という視点で、ラフォーレ修善寺を紹介したいと思います。

ラフォーレ修善寺の概要

ラフォーレ修善寺 ゲストハウスからの眺め

ラフォーレ修善寺は、伊豆半島の中ほどに位置し、ラフォーレ倶楽部が擁する施設の中で、最大規模を誇ります。

ラフォーレ修善寺の位置を示した伊豆半島の地図

その広さは50万坪。東京ディズニーランドが、15万坪位らしいので、3倍以上の広さです。 

敷地の中には、ゴルフ場の他テニスコートや体育館があります。そのせいか、クラブの合宿の風情の人も結構いました。

ラフォーレ修善寺 ゴルフ場の写真

ラフォーレ修善寺 テニスコートの写真

ラフォーレ修善寺 体育館の写真

 

宿泊施設は、見た限り全て低層です。色々なタイプの建物があり、我が家が宿泊したセンターハウス、ゴルフに便利なゲストハウス、和風高級路線の山紫水明、それとコテージが点在しています。

ラフォーレのHPを見ると、部屋は比較的ゆったりしているようです。一番狭い2名用のコテージ(I棟)で25㎡。12名まで泊まれるコテージは、138㎡あります。

なお、ホテル棟は現在リノベーション中でした。完成の暁には、マリオットブランドになります。

宿泊した部屋の紹介

我が家が宿泊した施設は、センターハウスです。センターハウスの部屋は1タイプのみで、69㎡。4名の我が家には十分すぎる広さです。

宿泊した部屋の見取り図

 

実際に宿泊した部屋です。とっ散らかってますが、ご了承ください。

宿泊した部屋の写真 続き間の和室

宿泊した部屋の写真 リビング

 

ラフォーレ修善寺は、40周年だそうです。ゲストハウスと比較すると、センターハウスは当時から大規模なリノベーションはしていない印象で、所々くたびれ感が漂います。ゲストハウスは綺麗ですし、山紫水明も新しく、ホテル棟は今まさにリノベーション中。次は、センターハウスの番かもしれません。

ラフォーレ修善寺の食事&温泉

今回の旅行は5月3日~5日の2泊3日。2食付きで、夕食は2回ともビュッフェにしました。施設内レストランのコースを選ぶこともできますが、子供がまだまだ好きなものしか食べないため、敢えてバイキング形式です。

朝食

朝食は2回とも、センターハウスに直結している宴会場でした。朝食ブッフェです。

ラフォーレ修善寺 宴会場

ラフォーレ修善寺 朝食

 

朝食をとる際、お勧めの席があります。宴会場扉の外にある窓際です。天城連山の眺めが素晴らしく、同じお宿泊料を払うなら絶対にお勧めです。気分が全く違います。

ラフォーレ修善寺 朝食会場窓際席

ラフォーレ修善寺 朝食会場窓際席からの眺望

 

夕食

夕食の会場は、初日と二日目で違いました。初日は朝食と同じ会場。二日目は、センターハウスではなく、ゲストハウスにある「ダイニングFUJI」でした。

ラフォーレ修善寺 ダイニングFUJI

ラフォーレ修善寺 ダイニングFUJI 食事

 

ゲストハウスは、最近リノベーションしたのか綺麗で、宴会場よりこちらの方が、雰囲気が良いです。

 

温泉

修善寺ですから、温泉あります。温泉は別棟になっており、「森の湯」という名前が付いています。日帰り温泉としても営業していて、大人900円です。

ラフォーレ修善寺 森の湯

内湯に比べて、やや露天風呂が小さいという印象です。

 

パルコカードクラスSの威力

さて、こんな感じで大人3人(中1はもう大人)、子供1人で過ごしました。宿泊料金は以下の画像の通りでした。

ラフォーレ修善寺 料金の明細

大人一人一泊14,500円、小人11,400円です。

ちょっと施設は古いですが、食事も満足いくレベルですし、部屋にはゆとりがあります。GW真っ只中の2食付きプランとしては、相当お得だと思います。

ちなみに、一般料金は大人20,500円、小人16,400円です。パルコカードクラスSを持っているだけで、それぞれ6,000円、5000円割引になっています。

つまり、今回の旅行は一般価格に比べて、合計で46,000円もお得になっているのです。

パルコカードクラスSの入手方法

 

 

さて、こんなにお得なPARCOカードクラスSですが、どのように入手できるのでしょうか?

一つの方法は、PARCOカードを取得し、1年間の間にPARCOで10万円以上決済する方法です。でも、それだと時間はかかりますし、PARCOが生活圏にないと利用もできません。

そこで、浮上するのが、パルコ株を買い付ける方法です。私がPARCOカードクラスSを取得したのもこの方法です。パルコ株を100株以上保有していれば、PARCOカードクラスSを申し込むことができるのです(クレジットカードなので審査はあります)。

2017年5月12日のパルコ株の終値は1,196円でした。119,600円あれば、100株購入することができます。

今回お得になった金額46,000円をリターンと考えれば、それだけで投資利回り38%にもなります。

最後に

一口に株式投資といっても、様々な目的があります。私の場合は、ズバリ優待狙いがほとんどです。中でも、レジャーでメリットが得られるものを中心に、投資をしています。PARCOカードクラスSを申し込めるパルコ株取得は、その代表例です。

この記事が、これから、優待狙いで株式を取得する方の参考になれば幸いです。

 

【その他の記事】

 ⇒ PARCOカードクラスSはラフォーレホテル&リゾーツ6千円引き

 ⇒ ふるさと納税返礼品 JTBトラベルギフト到着

 ⇒ プリンスポイントの使い道 ~ 宿泊券への交換が絶対お得!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。