1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

沖縄の空港で買ったお土産 5選

こんにちは、gaotsu です。

今年に入って、SFC修行を開始しました。埼玉県在住の私の中心ルートは、羽田⇔那覇線です。家族持ちの身分ですが、金曜のよるから土曜日にかけ、家族をほったらかして、沖縄へのフライトを繰り返しているわけです。

那覇空港の出口「めんそーれ おきなわ」

理解のある家族でよかったものの、やっぱり、ちょっと申し訳ない気がして、修行の時はお土産を買うようにしています。

そこで、今回は私が罪滅ぼしの為に購入した、お土産の品々を紹介します。

なお、修行フライトでは、空港から一歩も外にでない計画で飛んでいるので、全て空港で購入できる品物です。

 

ソーキそば 生めん 2食入り 液体スープ付き

ソーキそば 生めん 2食入り 液体スープ付きのパッケージ

 

そばといいながら、そば粉は使わず、小麦粉でできている麺です。うどんに近いんでしょうか。そば粉を使っていないのに、そばという名称を使うことに、そば協会のような団体が難色を示し、沖縄の人は苦労したそうです。

ソーキとは、豚の骨付きあばら肉のことだそうです。このパッケージに付いている豚肉は、味は角煮と似ています。長時間煮込んだおかげか、骨は非常に柔らかく、そのまま食べられます。

つゆは、かつおだしの効いた、さっぱりとした味。麺は、普通のそばやうどんに比べて、食感にぶつ切り感がでてます。

 

  • 購入場所:那覇空港
  • 値段:控えていません

 

ジーマーミ豆腐 流の月

ジーマーミ豆腐 流の月

 

普通の豆腐は、大豆でできていますが、ジーマーミ豆腐は、ピーナッツでできています。非常に、コシが強く、粘り気たっぷりです。タレもついています。

ジーマーミ豆腐一個のパッケージ

 

実物は、箱の写真より、もっと白っぽいです。粘りが強く、カップの内側に強くへばりついているので、お皿にあけたとき、側面があんまりきれいになりません(笑)。

ジーマーミ豆腐を皿にあけたところ

 

ジーマーミ豆腐自体は、それほど味がありません。これは、普通の豆腐と一緒ですね。付属のタレで味を付けて食べます。タレは、醤油とダシと何かが混ざった味です。すみません。食レポは、ダメですね(笑)。

 

  • 購入場所:那覇空港
  • 値段:1,080円

 

八重山黒糖塩焼ショコラ

八重山黒糖塩ショコラ パッケージ

 

黒糖で塩でショコラ?消費者にどういう味を想像しろというのでしょうか?

食べてみると、密度の濃い、クッキー生地。口にすると、甘いです。チョコです。そして、最後の方になるとほんのり塩味がします。複雑系。

八重山黒糖塩ショコラ 袋から出したところ

 

微妙なお土産かなと思ったのですが、長女が気に入ってくれたので、良かったです。

 

  • 購入場所:石垣空港
  • 値段:1,080円

 

石垣島産 海ぶどう

石垣島産 海ぶどう パッケージ

 

別名グリーンキャビア。沖縄では、古くから食されているようです。今回購入したパッケージには、タレもついています。

海ぶどうのたれ

 

パッケージをお皿にあけたところです。思ったよりボリュームがあります。

石垣産 海ぶどう 開封後

 

海ぶどうって、縮み易いそうなので、一気に食べてしまうのがいいかもしれません。

パッケージについている、たれは少な目なので、足りなくなるかもしれません。その場合、ポン酢やドレッシングでもいけるそうです。

コリコリした食感で、最後は塩の味がするので、海の幸を食べている実感がもてます。

 

  • 購入場所:石垣空港
  • 値段:1,080円

オキコ 元祖ラーメン

オキコ 元祖ラーメン 外箱

保安検査所を通過する前のお土産屋さんで購入したインスタントラーメンです。箱を空けると、ミニラーメンが4つ入った下の写真の袋が、4つ入っています。つまり、ミニラーメン合計16個です。

オキコ 元祖ラーメン 中の一袋

 

オキコ元祖ラーメンは、器に開けて、お湯かけるだけでも食べることができます(待ち時間4分)。日清のチキンラーメンですが、実際に、見た目もチキンラーメンのように見えます。

オキコ 元祖ラーメン 麺の写真

 

試しに、お昼ご飯として、食べてみました。一つでは少ないので麺二つ。味も、日清チキンラーメンに、よく似ていました。

オキコ 元祖ラーメン 出来上がりの写真

 

この見た目・味からすると、何故沖縄土産になるのか謎です(笑)

 

  • 購入場所:那覇空港(制限エリア外)
  • 値段:720円 

 

とりあえず、今回はここまでです。引き続き、SFC修行で沖縄に行く(空港だけ)つもりです。そうしたら、また、この記事にお土産を追加していきます。

乞うご期待! 

 

【関連記事】

 ⇒ 沖縄旅行はいつが安い?旅割75&プレミアム旅割28 年間推移

 ⇒ 羽田⇔那覇 プレミアム株主割引購入で1月のSFC修行予定確定

 ⇒ 一泊2,800円朝食付き - カプセルイン沖縄の使い方

 ⇒ ANAの特典満載のカード SFC取得のススメ

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。