SFC修行4月解脱★12便中9便でプレミアムクラス利用
こんには、gaotsuです。
1月に3週末を使ったSFC修行を実施し、22,184プレミアムポイントを獲得しました。
2月・3月は、ちょっと運賃が高いなと思ったのでお休み。4月1日、4月8日の2週は家庭の事情で飛べないので、4月15日の週末から修行再開としました。
2月に入ってから、フライトの予約をしてみると、GWの前半に差し掛かる29日の週末を含め、プレミアム旅割28を思った以上に押さえることが出来ました。
結果、4月の3回の週末で獲得見込みのプレミアムポイントは27,932ポイント。1月獲得済みのプレミアムポイントを加えると合計50,116ポイントとなります。
ANAプレミアムメンバーのプラチナサービスを受けるために必要な、50,000プレミアムポイントを達成見込みです!
4月SFC修行の全行程と解説
4月の3週末を利用した、SFC修行の行程は、以下のとおりです。正確に言うと、各週末とも金曜の夜行動を開始します。
相変わらず、那覇・羽田線を中心とした、観光ゼロの行程です。
日付 | 便名 | 出発 | 到着 | 券種 | チケット代 | PP | PP単価 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4/14 (金) |
479 | 羽田 20:00 |
那覇 22:45 |
55 | ¥13,990 | 1,476 | ¥9.48 |
4/15 | 460 | 那覇 7:55 |
羽田 10:15 |
P28 | ¥24,990 | 2,860 | ¥8.74 |
471 | 羽田 11:30 |
那覇 14:15 |
P株 | ¥30,190 | 2,860 | ¥10.56 | |
470 | 那覇 15:00 |
羽田 17:25 |
P28 | ¥24,990 | 2,860 | ¥8.74 | |
4/21 (金) |
479 | 羽田 20:00 |
那覇 22:45 |
55 | ¥13,990 | 1,476 | ¥9.48 |
4/22 (土) |
1200 | 那覇 7:10 |
福岡 8:45 |
P28 | ¥17,500 | 1,742 | ¥10.05 |
1205 | 福岡 10:00 |
那覇 11:40 |
P28 | ¥17,500 | 1,742 | ¥10.05 | |
2158 | 那覇 12:20 |
成田 15:00 |
P28 | ¥25,140 | 2,860 | ¥8.79 | |
4/28 (金) |
479 | 羽田 20:00 |
那覇 22:45 |
P株 | ¥30,190 | 2,860 | ¥10.56 |
4/29 | 460 | 那覇 7:55 |
羽田 10:15 |
P28 | ¥24,990 | 2,860 | ¥8.74 |
469 | 羽田 10:45 |
那覇 13:30 |
55 | ¥15,190 | 1,476 | ¥10.29 | |
470 | 那覇 15:00 |
羽田 17:25 |
P28 | ¥24,990 | 2,860 | ¥8.74 | |
合計 | ¥263,650 | 27,932 | ¥9.44 |
(1月の実績はこちら)
⇒ 【SFC修行1月の実績】金曜夜羽田発・那覇一泊のスタイル
全週末共通の行程
1月も同様でしたが、4月も全ての行程を金曜20時に那覇に向かう、479便で開始しています。唯一のバリエーションは、4/28(金)は、プレミアム株主優待割引を使っている点です(1月のSFC修行を含め、ディナーのGOZENにありつける唯一の機会!)。
この行程を組むと、那覇(22:45着)で一泊することとなりますが、4月も1月に利用したカプセルイン沖縄を予約しています。
土曜朝に那覇にいる優位性
金曜日の夜に那覇に入っているため、土曜日の朝は那覇が起点になります。これは、非常に大きなアドバンテージとなります。那覇を朝出発する便のプレミアム旅割28が、容易に押さえることができるからです。
実際、4/15と4/29に460便(那覇7:55発羽田10:15着)のプレミアム旅割28を購入することができました。
4/22は少し変化球にしました。那覇と福岡の往復を両便ともプレミアム旅割28で購入し、12:20那覇発成田行きの2158便に繋ぎました。
羽田・那覇間のプレミアム旅割28は激戦ですが、成田・那覇はそれほどでもありません。競争が緩い割に、獲得できるプレミアムポイントが羽田と同じ2,860ポイントなのは、非常に魅力的です。
(下の画像は、2月19日時点のものです。未だ3席空いています。)
2158便でプレミアム旅割28を確実に押さえつつ、那覇起点で午前中のうちに往復でき、かつ往路・復路ともプレミアム旅割28の設定のある路線は、、、、?その解となったのが、福岡往復だったのです。
運よく押さえられた470便のプレミアム旅割28
単なる偶然かもしれませんが、4/15と4/29 の両日で、470便(那覇15:00発・羽田17:25着)のプレミアム旅割28を押さえることができました。
両日とも「2ヵ月+14日前」の時点では、満席でした。
4月15日のフライトの場合、2月1日が「2ヵ月+14日前」に当たります。ところが、4日後の2月5日にANAのサイトを見てみたら、プレミアム旅割28に空きが出てました。下記の画像は、その際撮ったスクリーンショットです。
下の画像は、4月29日の状況です。「2ヵ月+14日前」から、数日経ってからのスクリーンショットです。一旦満席になった470便に空きが出ています。
ちなみに460便は全然余裕ですね。460便は、最初から満席になっていません。
もう、私は予約競争に参戦することはありませんが、これから修行用フライトを押さえる皆さん、「2ヵ月+14日前」の当日がダメでも、数日経ってから覗いてみると空いているかもしれませんよ。
とりあえず予約はしたけど、何らかの理由で決済をしない人がいるのだと思います。ですので、支払期日の翌日が狙い目かもしれません。
締めはプレミアム株主優待割引
4月は全部で12便のフライトです。そのうち、10便の航空券を購入した後、残る2便にはプレミアム株主優待割引を利用しました。 私は、ANAの株式を保有していて、昨年の11月に4枚の株主優待券が届きました。そのうち、2枚は1月に使い、2枚が手元に残っていました。
1枚は4/28の479便(羽田20:00発那覇22:45着)に充てました。値段は30,190円ですが、この日の479便は、旅割55でさえ21,690円ですので、プレミアム株主優待割引の相対的な価値が高いです。
残りの1枚は、4/15の羽田11:30発471便に充てました。
1月の修行との比較
4月の修行と1月の修行との比較表作ってみました。自分用の表でもあります。
1月 | 4月 | 合計 | |
---|---|---|---|
利用週末数 | 3 | 3 | 6 |
利用便数 | 12 | 12 | 24 |
プレミアムクラス数 | 3 | 9 | 12 |
プレミアムクラス割合 | 25.0% | 75.0% | 50.0% |
獲得PP | 22,184 | 27,932 | 50,116 |
PPシェア | 44.3% | 55.7% | 100.0% |
航空券代 | ¥180,680 | ¥263,650 | ¥444,330 |
航空券代シェア | 40.7% | 59.3% | 100.0% |
PP単価 | ¥8.14 | ¥9.44 | ¥8.87 |
PP/便 | 1,849 | 2,328 | 2,088 |
航空券代/便 | ¥15,057 | ¥21,971 | ¥18,514 |
1月と4月はそれぞれ3週末を利用し、一回4便づつ、計12便を利用したことは共通しています。
しかし、プレミアムクラスの利用割合が4月の方が多いので、1便あたりの獲得プレミアムポイント、航空券代金とも4月のほうが大きくなっています。
最終的なPP単価は8.87円となる見込みです。9円を切れるので、まぁよかったなと思います。
那覇を起点としたバリエーション
4月22日の行程は、那覇⇒福岡⇒那覇⇒成田となりました。
これ以外に、沖縄を起点とした以下のようなバリエーションも考えていました。実施する必要は無くなりましたが、これから修行をする方の参考のために、記しておきます。
三角飛びを混ぜたバージョン
便名 | 出発 | 到着 | 券種 | PP |
---|---|---|---|---|
1200 | 那覇 7:10 |
福岡 8:45 |
P28 | 1,742 |
1205 | 福岡 10:00 |
那覇 11:40 |
P28 | 1,742 |
1694 | 那覇 13:10 |
千歳 16:25 |
P28 | 3,892 |
074 | 千歳 17:30 |
羽田 19:05 |
旅割 | 765 |
合計 | 8,141 |
午前中は、那覇・福岡往復プレミアムクラスを利用し、午後から札幌に行ってしまうパターン。ポイントは、1694便のプレミアム旅割28がとれるか否か。
千歳から羽田は、プレミアムクラスの設定がなく、旅割でのプレミムポイントが765ポイントしかつかないのが難点。さらに、この区間のPP単価は十数円となります。
石垣から羽田にに帰るパターン
便名 | 出発 | 到着 | 券種 | PP |
---|---|---|---|---|
1200 | 那覇 7:10 |
福岡 8:45 |
P28 | 1,742 |
1203 | 福岡 9:10 |
那覇 10:50 |
P28 | 1,742 |
3745 | 那覇 11:15 |
石垣 12:20 |
旅割 | 370 |
090 | 石垣 12:40 |
羽田 15:30 |
P28 | 3,460 |
合計 | 7,314 |
午前中の那覇・福岡往復は他と同じ。那覇に戻ったら、石垣に飛び、090便で羽田に戻るパターン。この通りなら、15時30分に羽田に帰れます。
全ての乗り換え時間が短いです。特に、石垣では乗り継ぎ保証ぎりぎりの20分。石垣のフライトを092便(15時20分発)にすれば、余裕ができますが、091便に比べれば、プレミアム旅割28の取得難易度が格段に上がります。
最後に
4月29日はGWですので、うまい具合にフライトが押さえられるとは思ってませんでした。ですので、解脱はGW明けになると思ってました。
ところが、予想外に順調にフライトが確保でき、4月中の解脱日程を組むことができました。ラッキーでした。
あとは、トラブルなく、無事に全行程を終えられることを願うのみです。
【このブログのその他の記事】
⇒ 【SFC修行】ANAプレミアムクラス当日アップグレード成功
⇒ 【完全解説】ANAマイルをSKYコインに交換し航空券購入まで