ついに解脱!ドメ専・観光無し・金曜夜発のSFC修行
こんにちは、gaotsuです。
昨日(4月29日)、SFC修行の全日程を終了し、今朝(4月30日)、ANAのページで確認したところ、計算通りプレミアムポイントの積算が50,116ポイントに達成し、SFC修行解脱しました。
SFC修行実施を決意してから、今日まで、フライトの予約状況等を時折、記事にしていましたが、今日は改めて私のSFC修行の概要について、まとめてみます。
これから、SFC修行をする人に多少なりとも参考になれば幸いです。
ちなみに、昨日羽田から自宅に帰った時、家族から拍手で迎えられました。家族の理解があっての修行だとしみじみ思いました(涙)。
私のSFC修行行程の特徴
SFC修行のルート、日程等は様々な方法があります。 私の修行の特徴としては、恐らく以下のような点が挙げられると思います。
- 羽田 ⇔ 那覇路線を軸として、多少のアレンジを加えた。国際線は無し。
全24フライト中、19フライトが<羽田 ⇔ 那覇。
残る5フライトのバリエーションは、那覇・福岡の往復、羽田・宮古の往復、那覇⇒成田便です。 - 「金曜の夜 + 土曜日」で行程を組み、日曜日は完全休養。
東京都内勤務で、自宅に帰るより羽田に行く方が近いので、金曜日の夜、20時羽田発那覇行の479便で修行を開始するパターンとしました。
土曜日は3フライトとし、1週末で4フライト。1月3週末、4月3週末の6週末を使い、合計24フライト。
また、決して若くはないので、日曜日の活動は無し。家でゆっくり家族と過ごしました。 - 観光ゼロ
文字通りです(笑)。那覇市内には金曜夜23時過ぎに入り、翌日の8時には飛行機に乗っていたので、沖縄では寝るだけ。土曜日の3フライトも乗り継ぎ扱いで、ずっと制限区域内から出ず(笑)。 - プレミアムクラスの利用は半分
24フライト中、プレミアムクラスは12フライトでした。うち、プレミアム旅割28が7フライト、プレミアム株主優待割引が4フライト、当日アップグレードが1フライトです。
1月の12フライトのうちプレミアムクラスは3フライト、4月の12フライトのうちプレミアムクラスは9フライトなので、4月に偏ってます。
購入金額だけ考えると、旅割75だけで修行する方が安くなりますが、時間もコストの一つと考えると、プレミアムクラスを適宜織り交ぜることは必須だと思います。
土曜日の羽田⇔那覇路線で、プレミアム旅割28を日中の時間帯に確保するのは至難の業です。しかし、朝一の那覇⇒羽田は、楽勝で取れます。また、那覇と福岡の往復も楽勝です。これらは、金曜日夜に那覇に飛んでしまうメリットです。また、那覇⇒成田も取りやすいですね。こんな感じで、4月はプレミアム旅割28の比率を高めました。
⇒ ANAプレミアムクラス機内食Gozen&Sabo 12連発
航空券購入費用444,300円、獲得PP50,116、PP単価8.87円
航空券の購入費用は、合計で444,330円です。それで獲得したプレミアムポイントは50,116ポイントですので、PP単価は8.87円です。
プレミアムクラスと旅割が、それぞれ12フライトでしたが、内訳は以下の通りでした。
獲得PP | 航空券代 | PP単価 | |
---|---|---|---|
プレミアム | 31,684 | ¥299,850 | ¥9.46 |
旅割 | 18,432 | ¥144,480 | ¥7.84 |
獲得PPと航空券代の割合を示すと以下のとおりです。
獲得PP | 航空券代 | |
---|---|---|
プレミアム | 63.2% | 67.5% |
旅割 | 36.8% | 32.5% |
数字でみると、プレミアムクラスが、プレミアムポイント的にも費用的にも、2/3程度を占めていることがわかります。プレミアムクラス単独でも、PP単価を10円以下に出来たことは良かったです。
他にかかった費用
参考までに、他には以下の費用がかかってます。
- 那覇での宿泊代。1泊2800円 x 6泊で、合計16,800円。
- 那覇での交通費。ゆいレール往復600円。6日程。3,600円。
- 成田着を1度。成田から日暮里までのスカイライナー。2,470円。
プレミアム株主優待券は、自分はANAの株主の為、取得費用は不要でした。
SKYコインの利用は62.9%
SFC修行は、プレミアムポイント獲得を目指す活動のため、特典航空券は使いません。現金かSKYコインで航空券を購入します。典型的には、ソラチカルートで貯まったANAマイルをSKYコインに交換して、航空券を購入します。
私が使ったSKYコインは279,410円ですので、購入費用の62.9%でした。残りは手持ちの現金を使ったわけです。
ANAマイルを1.6倍のレートで、SKYコインに交換したので、割り戻すと消費したANAマイルは、174,631マイルということになります。
ANAマイルはまだ保有していたので、やろうと思えば、SKYコインへの充当をもっと増やすこともできたのですが、敢えて、手持ち現金も使いました。理由は、下記の記事に記載しています。
ご参考:私のSFC修行の全行程
こんな細かいところまで、ご覧になる方はいないと思いますが、一応全行程を貼っておきます。
日付 | 発 | 着 | 券種 | PP | 費用 | PP単価 |
---|---|---|---|---|---|---|
1月13日 | 羽田 | 那覇 | 55 | 1,476 | ¥10,290 | ¥6.97 |
1月14日 | 那覇 | 羽田 | 55 | 1,476 | ¥10,290 | ¥6.97 |
羽田 | 那覇 | P株 | 2,860 | ¥30,190 | ¥10.56 | |
那覇 | 羽田 | P株 | 2,860 | ¥30,190 | ¥10.56 | |
1月20日 | 羽田 | 那覇 | 75 | 1,476 | ¥9,990 | ¥6.77 |
1月21日 | 那覇 | 羽田 | 75 | 1,476 | ¥9,990 | ¥6.77 |
羽田 | 那覇 | UG | 2,460 | ¥18,990 | ¥7.72 | |
那覇 | 羽田 | 55 | 1,476 | ¥13,790 | ¥9.34 | |
1月27日 | 羽田 | 那覇 | 75 | 1,476 | ¥9,990 | ¥6.77 |
1月28日 | 那覇 | 羽田 | 75 | 1,476 | ¥9,990 | ¥6.77 |
羽田 | 石垣 | 75 | 1,836 | ¥13,490 | ¥7.35 | |
石垣 | 羽田 | 75 | 1,836 | ¥13,490 | ¥7.35 | |
4月14日 | 羽田 | 那覇 | 55 | 1,476 | ¥13,990 | ¥9.48 |
4月15日 | 那覇 | 羽田 | P28 | 2,860 | ¥24,990 | ¥8.74 |
羽田 | 那覇 | P株 | 2,860 | ¥30,190 | ¥10.56 | |
那覇 | 羽田 | P28 | 2,860 | ¥24,990 | ¥8.74 | |
4月21日 | 羽田 | 那覇 | 55 | 1,476 | ¥13,990 | ¥9.48 |
4月22日 | 那覇 | 福岡 | P28 | 1,742 | ¥17,500 | ¥10.05 |
福岡 | 那覇 | P28 | 1,742 | ¥17,500 | ¥10.05 | |
那覇 | 成田 | P28 | 2,860 | ¥25,140 | ¥8.79 | |
4月28日 | 羽田 | 那覇 | P株 | 2,860 | ¥30,190 | ¥10.56 |
4月29日 | 那覇 | 羽田 | P28 | 2,860 | ¥24,990 | ¥8.74 |
羽田 | 那覇 | 55 | 1,476 | ¥15,190 | ¥10.29 | |
那覇 | 羽田 | P28 | 2,860 | ¥24,990 | ¥8.74 |
今後の予定
4月30日のお昼の時点で、まだステータスは、ブロンズのままですが、表示が変わるのは時間の問題です。マメにステータス表示をチェックし、ANAプレミアムメンバサービス/プラチナの事前サービスが利用できるようになったら、直ちにSuper Flyers Cardを申し込みます!
(4月30日 22時45分追記)
22時30分過ぎに、ANAのトップページの表記が「来年度プラチナサービス基準に到達しました」というものに変わりました。ブロンズ色もなくなり、デザインだけは平会員のものに戻りました。
(5月1日 7時58分追記)
5時40分の時点では未だでしたが、さきほど確認したら、プラチナステータスに変わってました。
スマホのアプリも青くなってました。
今日から来年2018年3月31日まで、11か月間のプラチナ事前サービス、2018年4月1日から2019年3月31日まで12か月間のプラチナサービス確定です!!
早速、朝9時10分に所有しているANA VISAワイドゴールドカードのSuper Flyers Cardへの切り替えを、プラチナサービスデスクに電話して申し込みました!
(5月2日追記)
メールでも、プラチナ基準達成の通知が来てました。本文は、こんな画像でした。
【その他の記事】
⇒ 【SFC修行1月の実績】金曜夜羽田発・那覇一泊のスタイル