1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

羽田⇔那覇 プレミアム株主割引購入で1月のSFC修行予定確定

こんにちは、gaotsuです。

先日から、取り組んでいる来年1月のSFC修行のスケジュールですが、本日1月14日のフライトを確保し、全行程確定しました。

f:id:gaotsu:20161115183326p:plain

修行フライトの基本構成 

基本は、羽田-那覇往復を中心に構成しています。
下に表(全行程確定前)にしてみましたが、1月の週末を3回利用します。金曜の夜に1レグ、土曜日に3レグして、合計2往復確保する計画です。

行程 日付 出発 到着 チケット代 PP PP単価
1 1月13日
(金)
羽田 20:00 那覇 22:45 ¥10,290 1,476 ¥6.97
1月14日
(土)
那覇 8:05 羽田 10:15 ¥10,290 1,476 ¥6.97
午後未定
2 1月20日
(金)
羽田 20:00 那覇 22:45 ¥9,990 1,476 ¥6.77
1月21日
(土)
那覇 8:05 羽田 10:15 ¥9,990 1,476 ¥6.77
羽田 13:15 那覇 16:10 ¥9,990 1,476 ¥6.77
那覇 17:00 羽田 19:10 ¥13,790 1,476 ¥9.34
3 1月27日
(金)
羽田 20:00 那覇 22:45 ¥9,990 1,476 ¥6.77
1月28日
(土)
那覇 8:05 羽田 10:15 ¥9,990 1,476 ¥6.77
羽田 11:10 石垣 14:40 ¥13,490 1,836 ¥7.35
石垣 15:30 羽田 18:05 ¥13,490 1,836 ¥7.35
¥111,300 15,480 ¥7.19

 

前回までに、1月14日の午後のフライト以外は全て購入済みなので、今回の課題は、1月14日の2レグ目、3レグ目の購入です。

ここまでは、全て旅割によるエコノミークラスのフライトだったので、今回はプレミアムシートを狙いにいってみました。

 ⇒ 1月のSFC修行 2カ月+14日でも、プレミアム旅割28取れず

プレミアム旅割28の状況

1月14日(土)の2カ月前の応当日である、11月14日(月)は、埼玉県民の日で娘の学校がお休み。私も、休みを取って、家族で軽井沢にいました。

午前9時30分、宿からANAの予約ページにアクセスしました。予想通り、羽田-那覇便のプレミアム旅割28は、全便満席でした。前回の経験から、空いていればラッキー程度にしか思ってなかったので、全然驚きません。

1/14(土)羽田 ⇒ 那覇便の状況 11/14(月)10:40現在

2ヵ月+14日前で既に日中の便は満席でした。2ヵ月前では、早朝便も含め全便満席です。 

f:id:gaotsu:20161114104356p:plain

 

同 那覇 ⇒ 羽田の状況

復路も同様の状況ですね。

f:id:gaotsu:20161114104619p:plain

 

ちなみに、羽田-宮古線、羽田-石垣線に関しては、9時30分過ぎの時点で、羽田7:25発石垣行089便で、1席だけプレミアム旅割28がありました。

 

プレミアム株主優待割引購入

プレミアム旅割28は取れないだろうと思っていたので、現実的な選択肢として、プレミアム株主優待割引を考えていました。

上記の表でわかるとおり、プレミアム株主優待割引は、全フライトで購入可能な状況でした。これは、那覇便だけではなく、石垣便、宮古便も同様でした。

宮古便の状況

f:id:gaotsu:20161114112520p:plain

f:id:gaotsu:20161114112531p:plain

 

石垣便の状況 

f:id:gaotsu:20161114112540p:plain

f:id:gaotsu:20161114112550p:plain

 

そこで、那覇便、宮古便、石垣便について、PP単価を比較しました。

片道 PP 運賃 PP単価
那覇便 2,860 30,190円 10.56円
宮古便 3,295 38,790円 11.77円
石垣便 3,460 39,790円 11.50円

那覇便と比べると、石垣便、宮古便は1円程度高いことがわかりました。
1円と侮ることなかれ、50,000プレミアムポイントを獲得するのに、単価が1円違えば、50,000円の違いになります(当たり前ですが)。

那覇便がPP単価が最もよいことがわかりましたので、1月14日の2レグ目、3レグ目は、羽田⇔那覇を購入しました。 

  • 羽田11時20分発 那覇14時20分着 ANA471便
  • 那覇15時10分発 羽田17時15分着 ANA470便

今回の運賃60,380円は、スカイコインで支払います。 また、私はANAの株を保有しているので、今回の株主優待利用に伴っての追加支出は、ありません。

 

2017年1月SFC修行計画確定版

以上、1月のSFC修行計画が確定しましたので、もう一度、一覧表にしてみました。今回は、券種もコラムも追加してあります。

行程 日付 出発 到着 券種 チケット代 PP PP単価
1 1月13日
(金)
羽田
20:00
那覇
22:45
55 ¥10,290 1,476 ¥6.97
1月14日
(土)
那覇
8:05
羽田
10:15
55 ¥10,290 1,476 ¥6.97
羽田
11:20
那覇
14:20
株P ¥30,190 2,860 ¥10.56
那覇
15:10
羽田
17:25
株P ¥30,190 2,860 ¥10.56
2 1月20日
(金)
羽田
20:00
那覇
22:45
75 ¥9,990 1,476 ¥6.77
1月21日
(土)
那覇
8:05
羽田
10:15
75 ¥9,990 1,476 ¥6.77
羽田
13:15
那覇
16:10
75 ¥9,990 1,476 ¥6.77
那覇
17:00
羽田
19:10
55 ¥13,790 1,476 ¥9.34
3 1月27日
(金)
羽田
20:00
那覇
22:45
75 ¥9,990 1,476 ¥6.77
1月28日
(土)
那覇
8:05
羽田
10:15
75 ¥9,990 1,476 ¥6.77
羽田
11:10
石垣
14:40
75 ¥13,490 1,836 ¥7.35
石垣
15:30
羽田
18:05
75 ¥13,490 1,836 ¥7.35
¥171,680 21,200 ¥8.10

 

全てのフライトを消化すれば、獲得できるプレミアムポイントは、21,200ポイントとなります。目標プレミアムポイントは50,000ポイントで、42.4%達成です。1年の滑り出しとしては、順調だと思います。
また、PP単価8.1円は、自分が陸マイラーを始めたばかりの時に、漠然と思っていた10円よりかなり良いです。

なお、171,680円の航空券代のうち、111,140円はSkyコインで支払いました。

最後に

2,3月は航空運賃が1月より上がるので、フライトはしません。マイル獲得活動に集中します。

4月になれば下がると思うので、また、第二弾のフライトを組みたいと思います。それと、今までANAのHPは、あまりチェックしていなかったのですが、お得な運賃の情報が必要になるので、これから、マメにチェックしようと思います。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

【その他の記事】

 ⇒ 1月のSFC修行 2カ月+14日でも、プレミアム旅割28取れず

 ⇒ 1月のSFC修行 羽田⇔那覇旅割75購入 宿泊費込でPP単価8円

 ⇒ 3カ月前倒し。1月からのSFC修行開始を決心しました。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。