1月のSFC修行 2カ月+14日でも、プレミアム旅割28取れず
こんにちは、gaotsuです。
三日前に突如SFC修行を1月から実施することを決心し、早速1月の羽田⇔那覇チケットを3日程購入しました。3日程とも、金曜夜に羽田⇒那覇のフライトで、土曜の朝、那覇⇒羽田のフライトで戻ってくるプランです。
ここまでは、一昨日の記事で報告しました。
⇒ 1月のSFC修行 羽田⇔那覇旅割75購入 宿泊費込でPP単価8円
そして昨日、さらにフライトを上積みし、1月の修行計画を強化しましたので、ご報告したいと思います。
購入済みフライト
最初に、一昨日購入したフライトの確認です。
1月13日-14日、1月20日-21日、1月27日-28日 の3日程で、
- 金曜の夜 羽田発20時00分 那覇着22時45分(479便)
- 那覇で一泊
- 土曜の朝 那覇発8時05分 羽田着10時15分(460便)
という同じフライトを購入しました。 金曜の夜に那覇に宿泊するのが特徴です。
土曜日は、10時15分に羽田に到着するので、さらに2レグして、夕方~夜に羽田に帰ることを想定したものです。
これを受け、昨日は、10時15分に羽田に到着した後のフライトを検討・購入しました。
プレミアム旅割28確保できず
昨日7日は、ちょうど1月21日(土曜)の2カ月+14日前でした。
プレミアムシートや普通運賃は、2カ月前の応答日から予約受付開始です。往復で航空券を購入する場合、往路が2カ月前になれば、復路は2カ月以上先でも往路と同時に購入することができます。ただし、復路は往路から2週間以内という条件があります。
このルールを利用して、2カ月+14日先の航空券を手に入れる方法は、多くの陸マイラーのブログで紹介されているテクニックです。
私が目論んでいた計画は、以下の通りです。
- 往路として1月7日の那覇発・羽田着の片道航空券を購入する。便は適当に選ぶ。
復路は、1月21日の羽田11時20分発・那覇14時20分着(471便)のフライトを、プレミアム旅割28で購入する。 - 往路として1月7日の羽田発・那覇着の片道航空券を購入する。便は適当に選ぶ。
復路として、1月21日の那覇15時10分発・羽田17時25分着(470便)のフライトを、プレミアム旅割28で購入する。 - その後、上記両方とも、往路をキャンセルし、復路のみ残す。
- そうすれば、21日の朝、那覇から羽田に10時15分に帰着後、プレミアムクラスで、羽田・那覇を往復できる(以下のフライト)。プレミアムポイントも、より稼げる。
羽田11時20分発・那覇14時20分着(471便)
那覇15時10分発・羽田17時25分着(470便) - ちょっと遅めだけど、夕食は家で食べられる(笑)。
図にすると、以下のようになります。
これが、できれば自分としては完璧だと思い、仕事の合間にこっそり席を外して、予約しようとしました。9時30分のことです。
ところが!!
何と471便のプレミアム旅割28が満席!他の便もほぼ満席で、僅かに2席残っていたのが、時間的に無理は便。まだ、9時33分位だったと思います。
みんな、どんだけスタンバってるんだ!!!
これ、みんな陸マイラー??
私の野望は、あえなくついえました。想像を越えた席取り競争です。
石垣に行ってきます
とれないものは、とれません。気持ちを切り替えなければいけません。既に確保済みのフライトだと、土曜日の午前10時15分に羽田にいるのです。そのまま帰宅したら、もったいない。
それに、11月7日は、ちょうど1月21日の75日前です。8日になったら、環境が変わってしまいます。
昼休みを使い、午後のフライトを探しました。あっちこっち見ている時間はないですが、石垣線と宮古線はチェックしました。
宮古は、あまり良い選択肢がなかったですが、石垣にはいいのがありました。
結果だけ言いますと、以下のフライトを確保しました。
1月21日(土)
往路(473便) | 復路(472便) | |
---|---|---|
出発 | 羽田 | 那覇 |
13:15 | 17:00 | |
到着 | 那覇 | 羽田 |
16:10 | 19:10 | |
料金 | ¥9,990 | ¥13,790 |
PP | 1,476 | 1,476 |
PP単価 | ¥6.77 | ¥9.34 |
<往路>
朝、那覇からの479便で、羽田に到着するのが10時15分ですので、購入した473便(13:15発)まで3時間あります。
473便の前に471便(11:20発)という便があるのですが、4,800円(48%高)も高いこと、帰りの便が473便と同じ、那覇17:00発の472便になってしまうので、473便にしました。
<復路>
復路は、旅割75が売り切れていて、購入したのは旅割55です。前後の料金を見たところ、仮に旅割75が購入できていたとしても、旅割55とあまり変わらない料金だったようです。そう判断できたので、購入に踏み切りました。
1月28日(土)
往路(091便) | 復路(092便) | |
---|---|---|
出発 | 羽田 | 石垣 |
11:10 | 15:30 | |
到着 | 石垣 | 羽田 |
14:40 | 18:05 | |
料金 | ¥13,490 | ¥13,490 |
PP | 1,836 | 1,836 |
PP単価 | ¥7.35 | ¥7.35 |
往復とも旅割75です。PP単価7.35円で確保できました。行先に変化ができてよかったです。50分間の石垣ステイ、楽しみたいと思います(笑)。
上記のフライトの購入代金は、合計50,760円でした。今回は、全てスカイコインで払いました。
1月の修行スケジュール
これまで購入したフライトをまとめると、下の表のようになります。
日付 | 出発 | 到着 | チケット代 | PP | PP単価 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1月13日 | 羽田 | 20:00 | 那覇 | 22:45 | ¥10,290 | 1,476 | ¥6.97 |
1月14日 | 那覇 | 8:05 | 羽田 | 10:15 | ¥10,290 | 1,476 | ¥6.97 |
1月20日 | 羽田 | 20:00 | 那覇 | 22:45 | ¥9,990 | 1,476 | ¥6.77 |
1月21日 | 那覇 | 8:05 | 羽田 | 10:15 | ¥9,990 | 1,476 | ¥6.77 |
羽田 | 13:15 | 那覇 | 16:10 | ¥9,990 | 1,476 | ¥6.77 | |
那覇 | 17:00 | 羽田 | 19:10 | ¥13,790 | 1,476 | ¥9.34 | |
1月27日 | 羽田 | 20:00 | 那覇 | 22:45 | ¥9,990 | 1,476 | ¥6.77 |
1月28日 | 那覇 | 8:05 | 羽田 | 10:15 | ¥9,990 | 1,476 | ¥6.77 |
羽田 | 11:10 | 石垣 | 14:40 | ¥13,490 | 1,836 | ¥7.35 | |
石垣 | 15:30 | 羽田 | 18:05 | ¥13,490 | 1,836 | ¥7.35 | |
計 | ¥111,300 | 15,480 | ¥7.19 |
航空券代だけで計算すると、PP単価7.19円です。
那覇に3泊することとなりますが、その費用(一泊2800円+交通費600円)を含めると必要金額は合計121,500円。PP単価は7.85円です。
全て無事乗る事ができれば、必要PP(50,000PP)の31%獲得することになります。
残る問題は、1月14日の午後ですね。PP単価10円をオーバーするかもしれませんが、プレミアム株主優待を検討します。私は、ANAの株主なので、株主優待券が半年ごとに4枚届きますし。
最後に
今回、実感したのは、プレミム旅割28の獲得競争の厳しさです。修行計画を立てる際には、取れればラッキー位に思って、あまり当てにしない方がいいと思いました。これが取れる前提で、計画を組むと、捕らぬ狸の皮算用になります。
国内で修行の場合、プレミアム旅割28が取れなければ、株主優待か旅割を利用することになると思います。旅割を使えば、フライトの回数が増えます。
年央になって、プレミアム旅割28を中心に修行計画を立てたとします。いざチケット購入の段階になって、思ったようにプレミアム旅割28が押さえられず慌てる、ということも十分起こり得ます。
そういった意味で、早めに動いて、今の段階で、プレミアム旅割28の取り難さに気付いてよかったです。これからは、当てにしません。
本日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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