1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

羽田・那覇線航空写真とGoogle Map 3Dとの比較12選

こんにちは、gaotsuです。

1月のSFC修行の際、窓際の席に座ったとき、機窓の景色をスマホのカメラに収めてきました。 その中から、いくつか抜粋して、まとめて紹介しようと思います。

ANAの航空機写真

ただ、単に並べても面白味がないので、私が撮った写真のすぐ下に、Google Mapの3D画像(正確にはGoogle Earthの機能みたいです)を並べてみました。Google Mapには、地名等が記載されているので、位置関係とかがわかると思います。

やってみて、先月の修行をしみじみと思いだしたなんてことはなく、ひたすら「Google Map すげぇ!」という結果となりました。

普通地図って、北が上ですが、Google Mapはそんなの全然関係ありません。360度グリグリ動かせます。恐るべしです。

三浦半島の先端部分

羽田から那覇に向かい、離陸したすぐ後の写真です。最初は、どこかわかりませんでした。一瞬、三浦半島かな?と思ったのですが、いや、それにしては小さくない?どこだろ?という感じで。帰宅して、次の写真が伊豆半島だとわかってから、こちらが三浦半島だとわかりました。

先っぽは、城ケ島ですね。

三浦半島の先端部分の機内からの写真

三浦半島の先端部分のGoogle Map 3D

 

伊豆半島真鶴付近

家に帰って、写真と地図をにらめっこして、真鶴だとわかった写真です。この写真がわかったあと、上の写真が三浦半島だとわかりました。

ちなみに、私の写真の左上にうっすらと島が写っているのが、わかるでしょうか?初島です。Google Mapには、地名は付されてないものの、初島がはっきり写っています。

伊豆真鶴付近の機内からの写真

伊豆真鶴付近のGoogle Map 3D

 

箱根芦ノ湖付近

飛行機の上から、湖があるのははっきりわかりましたが、芦ノ湖だとはわかりませんでした。海にすごく近かったからです。芦ノ湖って、海に近いイメージなかったんですよね。こちらも、帰宅して、地図の逆さまにして、芦ノ湖の形を比べて、認識できました。

f:id:gaotsu:20170214221929j:plain

f:id:gaotsu:20170214222020p:plain

 

 沼津付近

夕日に映える海と、海岸線が綺麗です。

沼津付近の機内からの写真 

沼津付近のGoogle Map 3D

 

富士市近辺から御前崎を臨む 

沼津に続いて、こちらも眺めがよかったです。写真の上の方で、突起状の地形が御前崎です。Google Mapでは、何で御前崎を示さないのかな?

富士市近辺から御前崎を臨む写真

富士市近辺から御前崎を臨むGoogle Map 3D

 

浜名湖

これは、飛行機の上からでも、浜名湖だってわかりました。ちなみに、羽田から沖縄に向かう場合、このあたりから、どんどん陸をはなれて、ひたすら海の上を飛行することになります。

浜名湖の機内からの写真

浜名湖のGoogle Map 3D

 

沖縄県糸満市上空

沖縄本島に近づき、高度が下がってくると、海がきれいなことがはっきりわかります。

こちらは、那覇市のちょっと手間の糸満市です。海岸に近い島に名前がついていて、エージナ島となっています。

沖縄県糸満市上空の機上からの写真

沖縄県糸満市上空のGoogle Map 3D

 

那覇市と前島の間に点在するサンゴ礁(Map無し)

那覇空港に着陸する直前、サンゴ礁がきれいだったので、撮影しました。

那覇市と前島の間に点在するサンゴ礁の機上からの写真(その1)

那覇市と前島の間に点在するサンゴ礁の機上からの写真(その2)

 

那覇空港着陸直前

多分、着陸10秒位前の写真です。収まっていたのは、琉球温泉瀬長嶋ホテルでした。

那覇空港着陸直前の機内からの写真

那覇空港着陸直前のGoogle Map 3D

 

那覇空港離陸直後

那覇から羽田に向かって、離陸した直後の写真です。この写真には収まらなかったですが、ちょっと右に那覇市役所があります。Google Mapで唯一記載がある右の方の施設名は、波上宮(なみのうえぐう)という神社です。

那覇空港離陸直後の機内からの写真

那覇空港離陸直後のGoogle Map 3D

 

房総半島鋸南付近

縦の写真です。那覇から羽田に向かった飛行機が、着陸態勢で房総半島沿いを飛行しているところです。ミニリアス式海岸みたいなこの場所は、鋸南近辺です。

f:id:gaotsu:20170215211026j:plain

房総半島鋸南付近のGoogle Map 3D

 

房総半島富津付近

とんがった地形が印象的な富津付近です。先っぽの方は、県立公園になっているんですね。

房総半島富津付近の機内からの写真

房総半島富津付近のGoogle Map 3D

 

羽田空港滑走路

斜めになってますし、収まりきってないので、いい写真じゃないのですが、滑走路を撮影したので、とりあげてみました。Google Mapのほうも、地名もないですし、なんか今一ですかね。

羽田空港滑走路の機内からの写真

羽田空港滑走路のGoogle Map 3D

 

石垣空港(おまけ)

Google Mapはないですが、石垣空港がのどかだったので、思わず写真をとりました。

石垣空港滑走路の空港ロビーからの写真

 

4月にも、SFC修行を行います。相変わらず、羽田⇔那覇が中心なので、ちがう趣の写真が撮れるかわかりませんが、いいのがあったら、このページに追加していきます。

乞うご期待!

 

【このブログ内の関連する記事】

 ⇒ ANAプレミアムクラス機内食Gozen&Sabo 12連発

 ⇒ 沖縄の空港で買ったお土産 5選

 ⇒ 金曜夜に羽田空港3階でぼっち食 5連発

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。