1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

ANAカードファミリーマイルの設定完了しました

お盆の後に、ANAに申込書を郵送しておいた、ANAカードファミリーマイルですが、そろそろどうかなと思い、ANAマイレージクラブのページを確認してみたところ、設定が完了していました。 

今日は、ファミリーマイルが、HP上でどのように表示されているか、簡単に報告します。 

なお、ANAカードファミリーマイルの概要、申込手続きについては、下記の記事で説明していますので、そちらをご参照ください。

www.one-mile.club

設定完了の確認方法

まず、設定完了の通知は、メールでも郵送でも電話でも来ません。折を見て、自分で確認する必要があります。

 

確認方法は、以下のとおりです。

ANAのトップページで、ログインしたあと「マイル残高」をクリックします。

f:id:gaotsu:20160901083049j:plain

 

すると、自身のマイル情報が表示されるので、左の方のマイル数をクリックします。

f:id:gaotsu:20160901083218j:plain

 

リンク先のページのマイル口座残高照会に、下の画像のとおり「ANAカードファミリーマイル会員照会」「ANAカードファミリーマイル合算マイル口座残高」が表示され、これにより、登録が完了したことがわかります。

f:id:gaotsu:20160901083410j:plain

内訳の確認方法

参考までに「ANAカードファミリーマイル会員照会」をクリックして、我が家の内訳を見てみます。

f:id:gaotsu:20160901083738j:plain

私自身のマイルが17,063マイル。少な-。(まだ陸マイラー活動を始めて、ソラチカルートでのANAマイル交換が完了してません。あと数日です、、、)

妻と子供は、先月のお盆休みで家族旅行で北海道に行ったときのフライトのマイルが、3人で合計2704マイル貯まってます。

家族合わせて、19,767マイルです。
ちなみに、私のアカウントでANAのページにログインした際に、トップページに表示されるのは、私自身のマイル数で、家族合算のマイル数ではありません。家族の合算マイル数は、マイル口座残高照会の画面で確認します。

 

最後に、家族のマイルを合算して使えるようになっているか、念のためANA Skyコインの画面で確認しました(確認だけで交換はしてません)。

下記の画像は、マイルをSkyコインに交換する時の申請画面の一部です。

使用マイル選択というところで、「ご本人様のマイルを使用」か「ANAカードファミリーマイル」を使用か、選べるようになっていました。

f:id:gaotsu:20160901084604j:plain

 

これにより、家族のマイルを合算して、使えることが確認できました。

ダブルソラチカルートを合算

 ところで、.money経由だと、妻のソラチカルートにポイントを振り分けられることが確認できました。  

この確認により、家族のソラチカルートがANAマイル獲得のために使える道が開けました。しかし、このメリットも最後にマイルがまとめて使えないと、効果がなくなってしまいます。

そういった意味で、我が家にとっては、ANAカードファミリーマイル制度は必須です。

まとめ

マイルに限らず、ポイントは一定量貯まらないと意味がありません。ANAカードファミリーマイルは、家族に分散したマイルを合算して利用することを可能にする、非常に有力な制度です。

 ご家族で、飛行機を利用する方で、設定が未だの方はご検討されてはいかがでしょうか?

【このブログのその他の記事】

 ⇒ 【完全解説】ANAマイルをSKYコインに交換し航空券購入まで

 ⇒ 家族のフライトマイルを合算する方法

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。