1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

ANAマイレージクラブ 追加会員番号を登録する

顛末が確定したら記事にしようと思いますが、先日私のANA VISAワイドゴールドカードが不正利用にあいました。そのため、そのカードを直ちに停止し、新しい番号で再発行してもらいました。

するとその影響で、ANAのHPログインは出来ても、保有マイルが表示されない事態に陥りました。停止したカードに紐づいていた、ANAの会員番号が無効になったためです。

ANAマイレージクラブ ログイン画面 マイル数が表示されていない状態

今日はこの状況から、再びANAマイレージクラブの番号を登録する手続きを紹介したいと思います。

複数保有が当たり前のANAマイレージクラブ会員番号

あくまでも推測ですが、ANAのクレジットカードを持っている方は、結構な割合で複数のANA会員番号を保有していると思います。

入会時は、とりあえず、クレジットカード機能のないANAマイレージクラブカードを発行(2017年7月4日からデザインが変わってました!)。

ANAマイレージクラブカード券面


その後、いろいろな理由でANAのクレジットカードを発行して、結果として二つ以上の会員番号を保有している、、、、とか。

 

ANAカードを発行する度に、保有会員番号は増えます。私も、以下の4つの番号を持っています。

  • ANAマイレージクラブカードに紐づいた番号
  • みずほマイレージクラブカード/ANAに紐づいた番号
  • ANA ToMe CARD PASMO JCB(ソラチカ)に紐づいた番号
  • ANA VISA ワイドゴールドカードに紐づいた番号

クレジットカード申込用紙に、自分が保有している番号を記入させればいいのに、と思うのですが、、、。

 

こういった形式であるため、ANAマイレージクラブの会員ページには、新たに追加取得した会員番号を登録する機能があるのです。今回は、それを使って、再発行したANA VISA ワイドゴールドカードに紐づいた番号を追加しようという手続きです。

ANAマイレージクラブ 会員番号追加手続き

ここからは、スマホアプリの画像で説明します。

スマホアプリにアクセスすると、いきなり以下のメッセージが出て、アクセスが拒否られました。

ANAマイレージクラブアプリでアクセスを拒否された画像

ディフォルトの会員番号が、停止したANA VISA ワイドゴールドカードに付随していたためです。

そこで、サブで保有している番号で、アクセスします。 ANA ToMe CARD PASMO JCBに付随しているANAの会員番号で試したところ、無事にログインできました。

その状態で、再発行したカードの券面に刻印されていたANAのマイレージクラブの番号を登録するのです。

 

まず、メニューから「会員情報・サービス」を選択します。以下の画面になります。

他のANA会員番号でANAマイレージクラブアプリにアクセスできた画像

下にスクロールして、「会員情報の登録・変更」を選択します。

会員情報の登録・変更の選択画面


次の画面で少し下に行き、「マイル口座のおまとめ・パスワード変更」をタップします。

マイル口座のおまとめ・パスワード変更の選択画面

 

次の画面で下にスクロールして、「マイル口座統合のお手続き専用フォーム」をタップします。

マイル口座統合のお手続き専用フォーム選択画面

次の画面はPC版の画面になります。スマホだと見辛いですねー。でも、スマホ版が用意されていないみたいなので、致し方ありません。ここに必要事項入力です。

マイル口座統合のお手続き画面(PC版)

名前とメールアドレスは事前に入力されていました。「お持ちのカードのお客様番号」に、再発行されたANAカードの券面にあるANA会員番号を入力します。

その番号が私のメイン番号となるので、「メインで利用するカードのお客様番号」に同じ番号を入力しました。

マイル口座統合のお手続き画面(PC版)拡大版

最後に、右下にある「同意する」にチェックマークを入れ、「送信する」をタップすれば手続き完了です。

マイル口座統合のお手続き画面(PC版)同意部分

 

この後無事、追加登録した番号でANAマイレージクラブにログインできました。

最後に

複数のANAカードを保有している場合、それぞれでマイルが発生します。典型的には、年会費支払い時に付与されるマイルですね。

それらをまとめて運用するためにも、ANAの会員番号を複数持っている場合は、上記の手続きをして、統合管理しましょう。

【このブログのその他の記事】

 ⇒ 家族のフライトマイルを合算する方法

 ⇒ 【完全解説】ANAマイルをSKYコインに交換し航空券購入まで

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。