1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

もらって嬉しい ANAカードマイルプラス

先日、自分のANAマイルの状況をチェックしていたら、ANAカードマイルプラスという枕詞がついた明細が何行かあって、少量のマイルが各々付与されているのを発見しました。

f:id:gaotsu:20160905190739j:plain

全く意識していなかったのですが、ANAのホームページによると

「ANAカードマイルプラス」の対象商品や店舗でお支払いの際、ANAカードをご利用いただくと、クレジットカード会社のポイント移行で得られるマイルとは別に、100円につき1マイルまたは200円につき1マイルが自動的にANAマイレージクラブの口座に積算されます。

とのこと。要するに、知らないうちにANAカードマイルプラスの加盟店で買い物をしていたということです。

対象店舗

ANAカードマイルプラスの対象となる店舗は、オンラインからオフラインまで多岐にわたります。

全店舗のリストは、ANAのサイトをご覧いただくのが一番ですので、リンクを置いておきます。

www.ana.co.jp

 

ここは、不肖私のブログですので(笑)、私が自分で日常使いそうな、使いたいサービスをピックアップしたいと思います。

  1. セブンイレブン
    まず、何と言ってもセブンイレブンです。私の明細をご覧頂いてもわかるとおり、セブンイレブンは、普段からちょくちょく使います。ファミマ、ローソンよりも使います。
    これまでセブンイレブンでの決済では、iDを主に使ってきました。iDであれば、ANA VISAワイドゴールドカードの明細に載り、ポイントも同様に付与されるので、決して悪い手段だとは思いませんが、カード本体で決済すればマイルが加算されるのであれば、今後セブンイレブンでは、iDは無しですね。

    f:id:gaotsu:20160905194745j:plain

  2. スターバックスコーヒー
    私が乗り換えで使っている駅には、構内にスターバックスがあります。乗り換えの利便性を考えると、お茶を飲む場合は、スタバを使うのがベストなのですが、これまでは何のポイントも付かなかったため、積極的には利用していませんでした。ちょっとだけ離れた別のカフェで、別のポイントを貯めていました。
    しかし、ANAマイルが貯まるのであれば、話は別です。これからは、スタバをブログ執筆の拠点として使えるようになります。

    ところで、スタバでポイントを貯めるには、2種類の方法があります。
    ひとつは、スターバックスWEBサイトで、スターバックス カード(プリペイドカード)への入金をANAカードでクレジット決済す方法。これだと100円=1マイル貯まります。
    もう一つは、店頭で直接ANAカードで決済する方法。これだと200円=1マイルとなります。

    もし、スタバを利用することが確実であれば、断然プリペイドカード購入ですね。還元率が1%と店頭購入の還元率0.5%の倍ですし、そもそも、全てのスタバの店がクレジットカード決済に対応しているとも限りません。

    f:id:gaotsu:20160905210807j:plain

    ちなみに、アンドロイドスマホであれば、カードの代わりにアプリが使えるようです。私はXpediaなので、アプリにしようと思います。

    www.starbucks.co.jp



  3. ENEOS & 出光
    車を所有していれば、ガソリンは必ず入れなければなりません。その意味で、日常不可欠な消費でマイルが上乗せされるのは魅力です。

    しかし、我が家が日常使っているのは、Essoです。
    ENEOSと出光は、ちょっとだけ遠いんですよね。給油だけが目的だと面倒ですが、出かけたついでにENEOSに寄ることにすればいいかな、、、。

    ちなみに、冒頭の明細で、ENEOSで給油したことになっていますが、北海道でレンタカーした際の給油でして、地元での活動ではありません。

    f:id:gaotsu:20160905211624j:plain

    レートはENEOSの方が良いですね。我が家も出光よりは、ENEOSのほうがまだ近いので、やるとしたらENEOSです。

所感 

今回は、全く意識してなかったのに、マイルが付与されていて嬉しい驚きでした。

私が普段決済で使っているANA VISAワイドゴールドカードは、1,000円の決済で10マイルが獲得でき、ベースの還元率1%です。ANAカードマイルプラスであれば、還元率が1.5%または2%に跳ね上がるわけですね。

これでANAカードマイルプラスの存在を把握したので、上記の3つの店を中心に、少額ですが、マイルを上乗せしていければと思います。

 

皆さんもANAのページで探せば、使えそうなお店があるかもしれません。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。