1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

アメックス代表者に手紙を送りました - アメックス 公共料金キャンペーン強制終了

消費生活センターの相談員の方のご指導に従い、本日、アメックスの代表者宛に、簡易書留で手紙を送りました(乱筆で恥ずかしいですが、晒します)。

f:id:gaotsu:20160922184412j:plain

 

私が、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込んでから、9月16日にカード会員サイトで、スカパーの請求にボーナスポイントが付与されていなかったことを確認するまでの経緯と、私が同社に求める事項を記載したものです。

f:id:gaotsu:20160923191958j:plain

 

 

ご参考までに、以下がこれまでの経緯(手紙の内容ではありません)です。

 

8月16日

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードをGetMoney!経由で、オンラインで申し込む。

 

8月23日

アメリカンエキスプレスゴールドカード入手。

 

8月27日、28日

土日二日間かけて、対象加盟店であるスカイパーフェクトティービーで、30分の連続番組を1本あたり108円で、30回購入。

 

9月9日 23:32

アメックスから、アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ 【重要なお知らせ】と題したメールを受領。このメールで、「公共料金などを対象としたボーナスポイントプレゼント」に関して、9月9日以降に記載されるカード利用履歴に関しては、対象加盟店での支払いであってもボーナスポイント加算の対象外となることを知る。

 

9月10日

188(イヤヤ)番を通じ、県の消費生活相談窓口に連絡。平日に、アメックス社に電話をすることと、在住の市の消費生活センターに相談することをアドバイス頂く。

 

9月12日

アメックスに電話し、対応して頂いたオペレーターの方から、以下の説明を受ける。

  • (私)今回のキャンペーンを中止した根拠は?
    (オペレーター)キャンペーンバナーに事前の予告なく中止することがある旨、記載してあったため。

  • (私)何故キャンペーンを中止したのか?
    オペレーター)春先からキャンペーンを開始し、その効果で、加入者が増えた。ただし、ポイント付与の予算をオーバーしてしまい中止となった。 

  • (私)60,000ポイントの上限をつけることにより、予算はコントロールできる体制になったのではないか?
    オペレーター)6/1申し込み分から、60,000ポイントを上限にしていたので、ポイント予算はコントロールしていた。したがって、予算以外の別の理由で、中止になったのかもしれない(ここは、オペレーターの推測のようでした。社内では説明されていないとのことでした。) 

  • (私)結局、私にはポイントが付かないのか?
    オペレーター)請求が「確定」しないとポイントは付与されない。確定したものは、会員ページに掲載される。逆に言うと、現時点で明細表示されていないものは、確定していないので付与されない。

 

9月15日

市の消費生活センターに、相談に赴く。上記の経緯を説明し、以下のご指導を頂く。

  1. 私の方で、アメックスの代表者宛に、今回の経緯の説明と私が同社に求める内容を書面にまとめる。

  2. それを、相談員の方にファクスし、内容について指導を頂く。

  3. 書面作成が完成したら、書面のコピー及びアメックス宛の封筒のコピーを取っておく。郵便局に行き、簡易書留でアメックス宛に送る。これはアメックスに受け取っていないと、言わせないためです。

  4. アメックスに書面が届いたころを見計らって、相談員の方がアメックスに電話する。

 

9月16日

アメリカンエキスプレスカードの会員ページで、8月27日、28日のスカイパーフェクトティービー利用に関する30の請求すべてに、ボーナスポイントが加算されていないことを確認。

 

9月21日

アメックス社代表者宛の手紙のドラフトを作成。内容に問題ないか、消費生活センターにファクスし、相談員の方にご確認いただく。

 

9月23日(本日)

アメックス社代表者宛に、簡易書留で手紙を送付。

 

予定通りであれば、来週の水曜日か木曜日に、消費生活センターの担当相談員の方が、アメックスにTELして、私が送った手紙に関して、お伺いをしてくれることになっています。

どんなことを聞いていただけるのか、はっきりとはわかりませんが、相談員の方からの連絡を待ちたいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。