1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

消費生活センターに相談に行きました - アメックス 公共料金キャンペーン強制終了

今日の午前中に、地元の役所の消費生活センターに出向いて、アメックスの件を相談してきました。

平日のみの受付で、相談時間は、午前10時から11時30分、午後1時から3時30分です。私は、9時45分位に到着し、受付で住所氏名等を用紙に記入し、10分ほど待ちました。

9時59分に、相談コーナーに案内され、相談が開始です。
対応してくれた女性相談員に、今回の件を月曜日のアメックスに電話をした件も含め、一通り説明しました。

アメックスが使っていた広告バナー、オンラインでカードを申し込んだ直後に受領したアメックスからのメール、そして今回9日23時32分に受領したキャンペーン中止のメールを印刷したものも提出しました。

説明が終わった後、相談員さんの感想は「そういうこともあり得ると告知していたとはいえ、ちょっとひどいですね」というものでした。ただ、法的な問題にできるかについては、はっきりとはおっしゃっいませんでしたが難しそうでした。

 

今後の手順をご指導頂いたので、参考までに記載しておきます。

  1. 私の方で、アメックスの代表者宛に、今回の経緯の説明と私が同社に求める内容を書面にまとめる。

  2. それを、来週の水曜日に相談員の方にファクスし、内容について指導を頂く。(担当の相談員の方は、水・木のみの勤務のため)

  3. 書面作成が完成したら、書面のコピー及びアメックス宛の封筒のコピーを取っておく。郵便局に行き、簡易書留でアメックス宛に送る。これはアメックスに受け取っていないと、言わせないためです。

  4. アメックスに書面が届いたころを見計らって、相談員の方がアメックスに電話する。

というものです。

相談員の方によると、相談事項は、上層部(消費者庁)に報告することになっており、同じ相談の件数が増えれば、消費者庁からアメックスに指導が入るという可能性もあるとのことでした。

もし、ご自分でも役所に相談してみようと思う方は、参考にしてみてください。数が多いほど、行政からアメックスに何らかの働きかけをする可能性が高まります。

相談員の方は、親身になって聞いてくれますよ。 

全国の消費生活センター等_国民生活センター

 

ところで、とうとう私のアメックスの会員ページにも明細が全件あがってきました-。

 f:id:gaotsu:20160915202002j:plain

スカパー!オンデマンド 笑ゥせぇるすまん 30話分 単価108円 合計3240円。

ボーナスポイントはゼロです。

これを購入しているときは、アメックスからは何も聞いていなかったので、キャンペーン広告に基づき、ボーナスポイントが付くものだと信じてました。9月9日になって、「2週間前のあれ、無しね」というのは、あり得ないですね。

 

さて、打ち合わせどおり、アメックスの代表者向けのお手紙を書かねば。

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

www.one-mile.club

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

 

www.one-mile.club

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。