1000のマイルも1から

プリンスポイントとANAマイルの二兎を追うブログ。マイペースで綴ってます。

【SFC修行】ブロンズを達成したらやるべきこと

こんにちは、gaotsuです。

4月のSFC修行が始まり、金曜日の夜から昨日にかけて、羽田⇔那覇を2往復してきました。その結果、プレミアムポイントが、30,000を超えブロンズ基準をクリアしました。

早速、ANAのページにも通知が表示されていました。

ブロンズ基準に達したことを通知するANAのページの画像

SFC修行にとって、ブロンズは通過点に過ぎませんが、それでもその間にやるべきことがあります。この記事で、その点について書いてみました。

獲得したマイル数 

昨日終了時点で、獲得したプレミアムポイントは、32,240ポイント。全てANAグループでの獲得でした。

プレミアムポイントが32,240であることを示す画像 

予定では、4月29日にSFC修行の全日程を終了し、2週間後の4月30日には、「来年度プラチナサービス基準に到達しました」というメッセージになっているはずです。今のステータスは、たった2週間の命なのです。

ANAプレミアムメンバー 事前サービス

正式にANAプレミアムメンバーとなるのは、来年、平成30年4月1日からですが、既に基準を達したメンバーには、一部の特典が利用できる事前サービスという制度があります。

ブロンズ事前サービスのバナー

 

プレミアムメンバーの事前サービスについては、ANAのページに詳しい記載があります。

ブロンズを達成したらやるべきこと

では、それなりに揃っているブロンズメンバー用の事前サービスメニューの中で、すぐに利用できそうなものは何でしょう?

ひとつ挙げられるものは、フライトボーナスマイルです。付与レートは、40~50%ですので、ANA VISAワイドゴールドカードの25%より上です。

条件達成から、2~3日後に有効となります。

フライトボーナスマイルが、事前サービスの一つであることを示す表

 

SFC取得を目指している人のうち、結構な割合の方が、30,000プレミアムポイントを達成した時点で、プラチナを獲得するまでのフライトは既に押さえているのではないでしょうか?であれば、そのフライトに対するボーナスマイルは貰いましょう。

ただし、自動的には貰えませんので、プレミアムメンバー専用デスクに連絡する必要があります。

事前サービスの提供前に予約していたフライトは、プレミアム専用デスクに連絡しないとボーナスマイルが付与されないことを説明している画像

ブロンズの事前サービスの期間は短いと思いますし、ブロンズは「あまり使えない」というイメージがあるので、スルーしてしまう人がいるかもしれませんが、すでにフライトの予約があれば、ここはきっちりやっておきましょう。 

最後に

私も、5日後に再び修行フライトがあります。ブロンズの事前サービスが有効になったら、プレミアムメンバーデスクに連絡し、きっちりボーナスマイルを獲りにいくつもりです。

SFC修行にとって、30,000プレミアムポイントは通過点に過ぎませんが、やるべきことはあります。しっかり、押さえましょう。  

 ⇒ ついに解脱!ドメ専・観光無し・金曜夜発のSFC修行

2017年4月17日追記

今朝、ANAのアプリにログインしたら、ステータスが変更になっていました。PCの方もです。

ブロンズステータスのANAアプリ画面

4月15日夕刻フライト完了 ⇒ 4月16日朝HPに基準到達告知 ⇒ 4月17日朝ステータス変更 という流れでした。早いですね。

 

先ほど、プレミアムメンバーブロンズデスクに電話をして、残りの修行フライト全てを、ブロンズステータスの予約に変更してもらいました。

スマホから通話する場合は、0120ではつながらないので、0570で始まる番号を使います。必要な情報は、ANA マイレージクラブのお客様番号と4桁の暗証番号で、自動音声に従い入力すれば、オペレーターにつながります。オペレーターは、○○様と名前を呼んで出てくれます(ちなみに、保留中に流れる音楽は、飛行機着陸後、乗客が降機するときに流れるアレでした)。

変更するフライトの情報を聞かれますので、日付と便名を言えるように準備しておきましょう。

これで、週末の修行フライトまで、枕を高くして寝られます。 

【その他の記事】

 ⇒ ANAプレミアムクラス機内食Gozen&Sabo 12連発

 ⇒ 【SFC修行1月の実績】金曜夜羽田発・那覇一泊のスタイル

 ⇒ ANAの特典満載のカード SFC取得のススメ

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。